HOME >> 葬式は必要ですか? >> お葬式の常識としきたり@冠婚葬祭・服装・髪型






散骨とお墓・霊園購入の悩み



親が高齢なのでこっそりと調べてます・・・



2009年05月31日

お葬式の常識としきたり@冠婚葬祭・服装・髪型

1 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/28告別式 12:49:51
< よくある質問 >

1)Q.法事に呼ばれました。服装は喪服?
  A.親族間のルールによりますが、49日忌、または1周忌までは喪服が多いです。
    施主に相談を。

 ※補足
  喪服は本来、葬儀のときだけ着るものなので49日忌、1周忌でも地味目のきっちりした格好(スーツ等)で良い。
  (どこのお寺さんに聞いてもそういう回答が返ってくる)
  他に適当な服がなく喪服を流用するならば、全身黒尽くめにせず、ストッキングやインナー、ネクタイを通常の色にするなどして
  「喪」の色を薄くすると良い。

  もちろん地方や親族間のルールがしっかりある場合はそちら優先。
  家族・親戚間で誰かだけが浮いてしまわないように、あらかじめ話を合わせておくと良い。

  都会だと、服をいろいろ用意するのは面倒だからと、通夜も13回忌も喪服で済ませちゃうパターンが多いかも。
  ただ知識として「(本来は)喪服は葬儀のみ、法事は別」ということを知っておいて損はないかと。

2)Q.学生です。葬儀には何を着ればいいですか?
  A.高校生までは制服をキチンと着ればいいです。
    大学生なら喪服またはリクルートスーツでも大目に見てもらえると思います。

3)Q.会葬の際の、焼香の仕方がわかりません。
  A.仏式でも宗派により焼香の仕方も違うので、そこで聞くのが確実。
    または喪主や遺族の焼香の仕方を見て真似ても構いません。
    会葬者がたくさんいる時には、抹香を1回つまんで合掌でも失礼ではありません。


3 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/28告別式 12:52:11
< 関連スレ >

喪服を語ろう!7着目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1194407473/

【御祝儀】いくらつつむ?弐拾六円【御香典】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1224660666/

【内祝】お祝い返し・香典返し相談スレ2【志】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1219912513/


4 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/28告別式 23:09:07
>>1

さて、婆ちゃんが死んだから明日行ってくるお…


5 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 00:56:24
急遽お通夜に行く事になったんだけど、
髪に金色のメッシュが入ってたらまずい?


6 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 01:33:41
黒く塗っとけ


7 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 01:47:56
>>5
なるべく髪を小さくまとめる(シニヨンとか)。
サラサラよりウエットなほうが色が目立たないのでワックス等を利用するのもいい。

一般参列者なら多少色が入ってるぐらいは気にしなくていいと思うよ。


8 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 16:01:49
>>5
洗えるスプレーで黒くする


9 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 19:22:47
祖父の告別式で孫代表として挨拶(お別れ?)をすることになったのですが、思い出を話すとして どのくらいの量を話せばよいのでしょうか?
量というよりは時間ですかね。


10 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 23:12:40
ゆっくり丁寧に3分くらいでいいと思う。長くても5分ぐらいかな。


11 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/29葬儀 23:21:45
>>9
上のレスで長くても5分とアドバイスしてくれてるけど、
5分は長過ぎるくらいに感じると思うよ。
他に会葬者から弔辞もあるならなおさら。
がんばってくださいね。


12 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 08:48:41
>>10
>>11
ありがとうございます。
頑張ってきます。


13 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 16:18:34
失礼な質問かもしれませんが…
中学の同級生がなくなったみたいでお葬式に行こうか迷ってます。
その人とは喋ったこともないし同じクラスになったこともありません。
当日は私の誕生日で、お葬式に行くの何か悲しい気持ちになるし
こんな思いで行っても亡くなった方に失礼かなと思ってしまって…


14 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 16:55:48
仲良くもない奴の葬式に行くのか?
来られても、向こうも困りそうだよな


15 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 17:26:34
おいくつですか?
その程度の繋がりで何故行こうと思ったのか…
お友達にでも誘われたとか?

同じ学校・同じ学年ってだけで葬儀に行ってたら
大学を卒業した時にはいったいどれだけの人数が
該当してしまうことか。


16 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 19:46:26
町内会の回覧板で、家族葬として執り行いますので、会葬・香典・供花は辞退させて
頂きますとありました。この場合、出向かないほうがいいのでしょうか?
それとも、一応出向くべきでしょうか?


17 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 20:36:49
自分たちだけで執り行いたいとのことで
わざわざそういう回覧をまわしたのだから、
それでもあえて出向くとなると、遺族の立場からすれば
邪魔だとしか思えないんじゃないかね。

後日にお線香を上げさせてもらいに訪ねるのがよいかと。


18 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 22:11:26
>>16
辞退するとキチンとまわりに告知してるのだから
「一応出向く」程度のことをされても
もちろん香典も受け取ってもらえないと思いますし、
せっかく知らせたのに理解してくれないんだな、って話になります。
「それでも行きたい!どうしても故人の霊前に焼香を!」
って強い理由が無いとダメだと思いますよ。


19 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/30冠婚葬祭 23:24:03
>>16
会葬御礼の準備もしてないだろうから、行ったら迷惑だよ。
それでも行きたいなにか理由があるならともかく。


20 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/31服装 12:00:09
>>16
親戚がそのような自宅葬を行ったんだけど近所の人たちは喪服を着て
出棺を見送ってくれたよ。香典は辞退したそうです
長いこと同じ場所に住んでいて親しかった人たちです


21 :13:葬式01/31服装 16:10:37
みなさん回答ありがとうございました。
仲良くしてた人じゃないので行かないことに決めました。
>>15
私は22歳です。この前は中学の同級生の親が亡くなったから
お葬式行ってあげて的なメールが回って来ました。
友達ってわけでもなかったので行きませんでしたけど…


22 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/31服装 17:30:25
子供の服なんだがどうしたらいいだろうか
女の子なんでピンクとか白しかない

濃紺買ってもあとあと着るのはいやがるだろうなぁ
てか 買う暇ない


23 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/31服装 18:28:59
>>22
ピンクはまずいよ。白に黒のセーターとかできないの?


24 ▼ マナー・常識  ▼:葬式01/31服装 18:47:59
>>22
こっちで相談したら?
喪服を語ろう!7着目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1194407473/


25 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/01香典 00:21:34
母親の居ない私に、
ずっと母親代わりをした祖母が亡くなった
4日が通夜、5日告別式

今月は2週間しか、バイトに出れないのに、
ばっちり重なってしまった…
家にも知らない親戚が沢山来て、
その度にお茶出し

今月から新しい職場なので、
ただでさえ緊張しいなのに、
この局面を乗りきる気力、体力が無いです…

アドバイス下さい


26 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/01香典 10:43:17
>>25
お通夜までは来客を断る。インフルエンザにかかったことにすればいいよ
だれもそばに来ないから


27 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/01香典 12:27:58
すみません。質問させてください。

親が死亡した時、すぐに銀行に預けてある親のお金を引き出さないと、国に取られてしまうと言う話を聞いたのですが、本当なんでしょうか?


28 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/01香典 15:14:52
>>27
国に取られるわけじゃないよ。
相続人が確定してきちんとした相続手続きをしないと銀行は解約してくれない
また、亡くなった後の利息はもらえない。
それで相続人を確定するには故人の生まれてから死ぬまでの連続した
戸籍謄本が必要になる。隠し子がいたりすると後で銀行が訴えられたり
するからね。
それで相続権のある人を確定したあとに全員の実印を押した書類を提出する
昔はうやむやに引き出せたけど今は本人確認が必要になって
面倒なんだよ。
銀行引き落としなど金額が少ないものは別途書類を提出すると
しばらくは講座から引き落としできるけど、故人の口座は凍結される


29 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/01香典 15:57:43
>>28

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
私なんかの為にお返事して頂きありがとうございました!


30 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/02散骨 00:07:29
>>27
どっからそんな話を聞いてきたのか知らないけど
急ぐならキチンと調べたほうがいいよ。
>28のレスに追加して
「今、おやじが死んだ」スレも参考に。


31 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/03御通夜 03:12:46
いきなりすいません
お坊さんに御礼でだすお金はのし袋でよろしいでしょうか?
また何か決まった書き方とかありますか?


32 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/03御通夜 05:42:18
>>31
半紙に包むか白無地の封筒に入れる。
表書きは「お布施」です。
書き方はリンク先を参考に。
ttp://www.c-able.ne.jp/~ubesoten/omotegaki.htm


33 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/03御通夜 09:44:16
ありがとうございました
続けてで申し訳ありませんが
戒名料も同じでよろしいですか


34 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/03御通夜 14:03:34
同じでいいです。>32のリンク先にもありますよ。

ただ、戒名料・お車料・お膳料については、お布施としてまとめて包むことが多いので、
分ける必要があるかどうか葬儀屋さん等に確認してください。


35 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/04告別式 12:05:06
となりの家の自分の2つ下の友達が亡くなりました。
自分は一人暮らしで仕事の関係上、葬式のみ出席する予定ですが、
その隣の家とは同じ名字(珍しい名字)で、遠い親戚にあたります(近くはない)。

もちろん、自分の両親、兄弟も出席します。(もしかしたら祖父母も)
で、この場合、香典は1家族まとめてっていうのでいいんでしょうか?

家を出た人間として、また、友人として別に出すべきだとも思いますが、
もし出すとしたらいくらくらいが妥当でしょうか?

何せ、葬式なんて20数年間で初めてのことですし、全く分かりません。
皆さん教えてください。


36 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/04告別式 12:36:47
5千円か1万円


37 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/04告別式 16:43:50
>>35
独立しているならご家族とは別で。
単に友人としてなら5千円、親戚関係も考慮するなら1万円という感じですね。


38 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/06冠婚葬祭 23:04:32
>>35
まずあなたの家族に相談。


39 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/07服装 00:02:01
>>38
たぶん、家族に聞いてもろくな答えが返って来ないから(それが判ってるから)
ここで一応聞いてみてるんだと思うよ。(2chの答えがろくな答えかどうかはまた別の話として)


40 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/07服装 23:45:43
さがりすぎか


41 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/08香典 13:53:16
葬儀屋社長中卒


42 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/11告別式 01:11:49
基本的なことですいませんが通夜か葬儀って友引の日は飛ばすのですか?


43 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/11告別式 06:19:41
友引は火葬場が休みなので告別式はしないのがほとんどかと。
お通夜は有り。


44 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/11告別式 10:08:00
>>42
公営の火葬場では友引も火葬するらしいよ。
遺族が友引を避ける可能性は高そうだけど


45 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/12葬儀 01:25:46
>>44
公営といっても様々。
地域による。
自分とこの市では、友引と正月三が日は休み。

46 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/12葬儀 08:22:50
現在の浄土真宗の教義

・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
・本当は死ねば終わりなのだが、それでは宗教法人として認められないので、方便(嘘)で浄土をたてている
・『浄土は本当にあるのか?』と返答を迫られた場合には、『あるとかないとかの二元論思考は間違いだ』、
とか『死んで帰ってきた者などいない、よって死んで見なければわからない』と答えることにしている


47 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/13冠婚葬祭 13:57:32
ちょっと質問です
10日の夜、うちの会社の人(40)が亡くなりました
11日は安みだったので知ったのは12日の朝で
死因は心臓発作だか心筋梗塞とのこと
10日の日は奥さんが実家に行っており
旦那と連絡がとれなくなり、近くの両親に頼んで見に行ったら
家は鍵が掛ってて、倒れていたとのこと

んで、通夜もなし、葬儀もなし
今日出棺して火葬のみ行うということで行ってきました

質問1 通夜も葬儀もやらないって?
いくら金がなくてもねぇ?
しかも聞けば実家は坊さんとのこと

質問2 これってジサーツだったり・・・
ニュースや新聞には出てなかったけど・・・

知らなくてもいいことだけど気になるし
今後退社の手続き等も残ってます


48 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/13冠婚葬祭 19:20:27
>47
ジサーツっぽいね。
心臓系を原因と言うことはジサーツを伏せたいときに使われるし(止まっちゃったのは事実だから)
そういう人のお葬式って人に知らせずひっそりやるケースって多いよ。
お葬式は家族だけでしてあげると思いたい。

49 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/13冠婚葬祭 20:32:45
>>47
勘ぐり始めたらキリがないので
余計な詮索しないのが大人ってモンだ


50 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/13冠婚葬祭 23:31:34
>>48 >>49
ありです
まぁジサーツだったとしたら多分経済的な理由とかかなぁ
死んでもジサーツじゃ保険金貰えないんだし…


51 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/14服装 01:09:27
>>47
夫婦仲が悪い人もまともな葬式出さないこともある


52 :47:葬式02/14服装 01:36:25
>>51
それはなさそうだったかな?
ちなみに奥さん15くらい年下
旦那はバツ1

いろいろ考えたけど今の世の中経済的なことなんて自己破産でも何でもすればいい
もし、不治の病を宣告されたりしたら奥さん子供若いんだし
いろいろ悩んだりするだろうな

そういう事で自分の中で納めました


53 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/14服装 23:43:36
>>52
ペラペラしゃべりすぎ。
個人情報をここで出す必要がない。

お金もなくうるさい親戚もいなければ
家族だけで葬儀無しで見送る場合もあるだろうに。
お寺にも枕経や出棺経だけお願いするとか
珍しいことではない。
今の時世、火葬のみなんて死因関係なく結構あるんだから。


54 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/16散骨 15:28:28
去年、主人の伯父が亡くなりましたが私はお通夜も告別式も欠席しました。
今月に49日の法要があり今回は私も行くのですが、
ご家族に会った時の挨拶は「このたびはご愁傷様です」でOKでしょうか?


55 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/16散骨 16:24:11
お通夜も告別式も出ることが出来ず、失礼いたしました。
この度はおさびしいことでした。。。とか言葉を濁しとけ


56 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 02:03:06
知り合いのところの息子が亡くなったのですが、経済的な理由からか火葬のみとのこと。

坊さんを呼ぶお金もなく、家族みんなで般若信教?を唱えるって言うんですが、これは何かの宗教なんでしょうか?


57 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 04:33:51
宗教だったらむしろ坊さんを呼ぶだろう。


58 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 07:47:42
>>57
そうK


59 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 08:41:33
>>57
>なんかの宗教
般若心経を唱える宗教といえば仏教と考えるのが普通だけど
他にある?

葬式でお金がかかるのは坊さんだから
家族でお経をあげて送るというのは無駄のない良い考えだよ

お子さんを亡くした家族が「公にしないでひっそりと送りたい」と
思うのは普通のこと
もしかすると、「お金がないから」というのは口実かもしれない

あまりデリカシーのない発言をしないように、気をつけてね


60 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 09:43:57
1月末に義祖母が亡くなり、空きがなく今月4日に葬儀をしました。

四十九日を三月跨ぐのはよくないとどこかで聞いて検索したのですが、
葬儀からとか気にしないとか三十五日でもとかイマイチ曖昧で…

今月末土曜日検討していたのですが、死後三十五日にもなっていません。

喪主ではないのですが、うちと義実家が手配しているので悩んでいます。

あと、3月1日に私の親友の結婚式があるのですが、四十九日法要前だと出席はしない方が良いのでしょうか?


61 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 10:01:30
>>60
結婚式は問題ないと思いますが。

62 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 10:39:51
>>60
お寺さんと相談して双方が納得してれば自分たちのやり易い形で構わないと思う。
前倒しにする分には基本的に問題ないし、3ヶ月かかって四十九日法要でも
気にする人そんなにいないんじゃないのかなあ。地域にもよるのかもしれないけど。

>結婚式
招待した本人がたとえ義理の間柄だろうが49日明け前のヤツは来るな、とか
言う人でもなければ特に問題ないよ。
自分から空気読まずにおめでたい場でそういう話しなきゃ他の人にはわかんないし。


63 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 11:06:45
>>57-59
ありがとうございます。生暖かく見送ってやりたいと思います。


64 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 15:37:24
>>60
三月またぐのはよくないのは私も聞いたことがある。
で、葬儀日に初七日を行っているのなら
少し早いが月末でも大丈夫かも・・・
お寺にも相談いれたらいかがですか?


65 :54:葬式02/17御通夜 17:26:37
>>55
どうも有難うございます。
他に言葉が浮かばなかったので助かりました。
そのように挨拶しようと思います。


66 :花畑寺の住職 ◆ywiPFtc... :葬式02/17御通夜 20:24:30
>>60
四十九日を三月に跨がないというのは
シジュウクガミニツク = 始終苦が身に付く という
つまらない語呂合わせを気にしているだけです。
そんなつまらない駄洒落を気にする必要はありません。

そんなことより、近親の方が納得できる日に法要を営むことが大切です。


67 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/17御通夜 21:56:38
>>58
しったか。
読む経が違うだろうが。


68 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 00:41:33
母方の叔母がなくなったと知らせがありましたが 近いのですが兄が結婚していますが私も出席していいのですか出席の場合通夜告別式 または火葬まで行くようになるのでしょうか


69 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 01:19:10
>近いのですが兄が結婚していますが私も出席していいのですか

この部分の意味がわからないけど
68が告別式場から遠くに暮らしてるとか、病気怪我妊娠などで身動きが取れないとか、
68家が叔母さん家とすごく仲が悪いとかでなければ
通夜告別式ともに参列して、火葬場にも同行するのが一般的だと思う。


70 :60です:葬式02/18告別式 02:22:38
皆様ありがとうございます!
結婚式の件、安心しました。
お寺さんがそちらの都合で…と煮え切らない感じだったので、四十九日も親族が多く集まりそうな日を相談して考えてみます。


71 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 10:00:35
>>68
69さんと同意見です。


72 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 20:26:28
母が急死し、兄が喪主になりました。
私の夫の親が葬儀告別式に参列して下さるとの事で
遠方から来てくれます。
親が泊まるホテルを予約しといて、と夫に言われたのですが
支払はこちらでするべきですよね?
新幹線で来るのですが、交通費はどうしたらいいでしょうか。


73 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 21:19:31
>>72
同じ状況の時に、ホテルを予約して支払は実家持ちにしました。
交通費は実費+αを白封筒に入れてお渡ししようとしましたが固持されました。


74 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/18告別式 21:56:56
>>72
ホテル支払いはうちでやった。(他にも遠方からの親戚がいたので皆そうですからと言ったら納得)
交通費は一応多めに封筒に入れて出してみたら? 
普通はいやいらないよと断るものだけど、もし受け取られたら出した甲斐があったという事だし。


75 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/20冠婚葬祭 00:25:19
夕刊2判の社会面に母ちゃんの訃報記事 削除した過去記事★26
http://nobukococky.at.webry.info/200808/article_44.html
マスコミに関わる人間として捏造は許されないけど、理解してくださいませんか…と携帯を片手に平身低頭

76 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 00:35:51
からあげ


77 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 12:07:38
行き会えば立ち話もする近所の家の葬儀なんですが
主人と私でが昨夜の通夜で、今日の葬儀は出席できないからと
香典もおいてきました。
でも、私は今日出れば出られるんですが、
今更手ぶらで行くわけにも行かず、
困ったよ~!


78 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 13:25:15
手ぶらで行って何の問題もない
受付は会釈して通り過ぎればよい


79 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 14:51:19
>>77
香典をダブって出す必要はないんです。


80 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 14:57:07
>>77
手ぶらで大丈夫だよ いっぱいいるよそんな人。
だって通夜にでて香典出したら葬式は手ぶらだもの。


81 :77:葬式02/22香典 15:27:35
みなさんありがとう!
手ぶらで行って来ます!


82 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 17:06:16
誰か教えてください。

もうすぐ法事(三回忌)なんですが、お寺さんに用意するのは

・御布施
・御車料
・御膳料


の三種類でいいんでしょうか?


83 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 17:16:08
>>82
地域や宗派によっても違うから、お寺さんに電話して聞いてみるといいよ
そこはお気持ちでとか濁されたら、
「初めてなもので…皆さんどのようになさるのですか?」とでも。


84 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 17:27:05
>>83

ありがとうございました


85 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/22香典 17:38:43
>>82
うちの方では「ろうそく代」参加者一人につき千円。ぼったくりだよな
他に「お供物料」なども取られる
ついでに本堂の改修費一口10万円とか言うんだぜ、3口以上のご協力をだとさ

86 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/23散骨 16:40:32
合い見積もりを取って安いところに頼みたくなるよね>お寺


87 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/23散骨 21:26:52
斎場の人に「どこか安いところ紹介して」と言ったらしてくれる。
>85はもう檀家でそこしか頼めないのじゃないのかな?


88 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/24御通夜 06:41:07
檀家なら尚更、「他に頼みましたのでもういいです」とか言ってみたいだろうね。

この時代に>>85の寺みたいな商売をしてたら客が逃げると思うが
そもそも商売とか客じゃないんだな、宗教だから。


89 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/24御通夜 23:23:24
>>88
檀家ってことは、墓地もそこにある可能性アリ。
または、墓地は公営でも檀家をやめたいというと
高額請求されるとか。
自分住んでる市内にも、強欲なバカ寺あるよ。


90 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/25告別式 23:34:23
もうすぐ私の父の三回忌があります。
主人も参加すべきでしょうか?(主人は参加しないつもりのようです)
車で片道5時間、新幹線だと2時間半で、主人は次の日は朝から仕事です。
父とは2回程しか会ったことはありません。

移動が大変なので私と息子(3歳)だけの参加でもいいかなと思っているのですが(実家は恐らく仕事の事を考慮して許してくれます)、
参加しないで職場の同僚の方々と飲みに行くという理由だったので少しもやもやしています。


91 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 00:48:20
>>90
家族同士で話し合う事だと思います。
移動時間や交通費の都合で
必ず家族全員参加じゃないこともよくありますし、
まず、法要は先方からの招待・打診があっての話です。
実子で三回忌だと、夫婦で出席が一般的でしょうけど
日程の関係で皆が都合つく訳でもないです。
まぁ、でもホントは、皆が都合良いように日程を決めるものですが。

旦那さんは日程の都合で不参加‥‥は仕方ありませんが
ただの飲み会に行くつもりだと言われたらハラがたつのはもっとも。
あなたの旦那さんのデリカシーが無いことが問題ですかね。
逆の立場だったらどう感じるか聞いてみては?


92 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 18:27:59
葬式は故人が亡くなってから何日後にやるのですか?


93 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 18:51:25
決まってない


94 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 19:28:56
俺のばーさんのときは、亡くなったのが赤口で、
その日に通夜して明日葬式にすると友引になってしまうから
仮通夜→通夜→葬式と延びた


95 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 20:12:19
友引挟んだり、葬祭場や火葬場のスケジュールが埋まってたりすると伸びるんだよな。
家の父親の時は亡くなってから3日後が通夜だった。


96 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/26葬儀 21:05:29
父の時は、月曜深夜に亡くなって
その晩のうちに自宅に運び込み
引退前の社会的地位がうんたらかんたらと母が言うので
土日の通夜葬儀まで引っ張りましたよ
9月だったから溶けるんじゃないかと思った


97 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/27冠婚葬祭 13:08:24
友だちの母親が亡くなり、一ヶ月程経ちました。

お葬式が終ってから知らせを受けたのですが、焼香へ行く時期はいつごろがよいのでしょうか?


98 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/27冠婚葬祭 13:13:49
↑聞くスレ間違えました。
すみません、移動します。


99 ▼ マナー・常識  ▼:葬式02/28服装 01:28:31


100 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 11:33:17
質問だが、

素足に革靴で葬式に出席するのは問題ない?


101 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 12:55:46
私の祖父が亡くなり、火葬場にバスで移動する時、祖父の兄弟にあたる人が私の母に対し
『あなたは家に残りなさいね』と言った
母は長男の嫁で
祖父が亡くなるまで
一生懸命、身の回りの
世話をしてきたのに…
でも母は一瞬『え?』
って顔をしたけど
結局は残る事に。
火葬場に着いてからは
『あれ?お母さんは?』
って、叔母や叔父とか何人にも言われた。
訳を話すと『誰そんな事
言ったの~お母さん
いないと分からない事だっていっぱい
あるのに~』とかいっぱい言われた。それを見ていた私の夫が『俺がお母さんと交代するから』と言って車でぴゅ~って行ってしまった。
夫と私は自分の車で
きたから。
あとから聞いた話しですが、母を家に残れと言ったのは、今までないくらい灯篭とかで電気を使ったから、火事になったら大変だからと言う事でした。
だったら、姪とかで
妊婦がいたから
(小さい時にしか会った
事のない)姪夫婦に
言えばいいのにと
思いました。火葬場に
妊婦はあまりよくないと聞いた事もあるし…
この祖父の兄弟の
言った言葉は常識ですか
非常識ですか?長文失礼しました。

102 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 15:10:09
>>101
人の行動に命令するようなことを言うのは非常識です。
少なくともあなたの母上の年齢の方に言うなんて非常識極まりない。
留守番なら亡くなられた方の血のつながらない親戚に頼めばいいと思う。
たとえば母上の兄弟姉妹とか
灯篭で電気を使うなんて知れたものです。
過電流なら火事になる前にブレーカーが落ちる


103 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 15:31:29
>>102
わかっていただけで
本当によかったです
ありがとうございました


104 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 16:05:51
>>100
素足は失礼だよ。黒い靴下履いてね。


105 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 20:15:24
>>104

106 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 20:57:25
>>101
火葬後にまた自宅で飲み食いがあるために
その準備があるので主婦が火葬場に行かない風習のある地域もあると聞いた事がある。
しかし101の母は旦那(101の父親)に「私、残るように言われたんですけど?」って相談しなかったのかな?


107 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/03御通夜 21:25:33
>>106さんへ
>>101です
母はバスに乗る直前に
言われたらしく
父は母より先にバスに
乗ってしまっていたので
言えなかったみたいです
ちなみに、火葬が
終わってからは
身洗い(字が間違って
たらすみません)が
ありますが、火葬が
終わって自宅に戻って
きたら、近所の人達が、準備しててくれました。(田舎なので)


108 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/04告別式 00:29:35
>>100

石田純一と同類に見られて構わなければどうぞ。
デーモン閣下は父親の葬式、「世を忍ぶ仮の姿」で出たそうだ(笑)
本意か不本意だったかは知らんがな(笑)


109 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/05葬儀 21:28:11
三年前、家のじいちゃんが亡くなりました(TT)
病室で最後を見取るために家族全員がそろいました。
僕が「なにか最後に言いたいことない?」って聞いたら、
じいちゃんが虫の息のように小さい声でこういいました。
「そそが観たい・・・」と…(そそ)というのは女性のアソコの別名です。
僕は「じいちゃんスケベだったからな~」っと思いましたが、さすがに
「えらいもん聞いてもうた」と思いました。
早速、家族会議がその場ではじまり、皆口々に「どないしよ、どないしよ・・」
「看護婦さん?そら無理やわ」って感じで会議をしていたら、
兄の妻が「私でよければ…」と言ってくれたので、皆悩んだ末
「お願いします!」と頼んだ。
後で聞いたところ、むかし兄の借金をじいちゃんが立て替えてくれた
その恩返しだったらしい。
兄嫁は「失礼します」とベットの爺の顔の上にオシッコ座りをしました。
2~3秒過ぎて、ボクが「じいちゃん満足か?」って聞いたら、
「そそやない、外や」って…


110 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/06冠婚葬祭 21:03:56
変な質問ですみませんが、電車の事故で亡くなった(遺体がない)場合、
お葬式とか通常通り(翌日お通夜で翌々日がお葬式?)
に行われるのでしょうか? 
それとも、警察で簡単な事故の処理が終わるまではなしですか?

あともう一つおかしなこと聞きますが、
中学、高校でクラスメイトのお葬式に参加された経験のある方は
いらっしゃらないでしょうか?
良かったら、その時の体験談を聞かせてくれるとありがたいです。
その日は学校中(もしくはそのクラスだけ)が休みになったとか、
特に葬式の参加を強制されなかったとか、テストの日がずれたとか、
朝の全校集会で校長のお話を聞いたとか……(これは学校ですが)
(自殺をしようとかよからぬことを考えているのではありません)

不謹慎なのは重々承知していますが、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。


111 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/07服装 00:30:20
>>110
趣味の小説やマンガを書こうとして質問してるなら
ココで聞くのは間違い。
自分で調べる労力を惜しんで
何でもネットで済ませようとするのは良くない。


112 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/07服装 01:52:29
>>110
>電車の事故で遺体がない
どういう状況かよくわからないんだが。
バラバラになってしまった場合でも、かき集めて翌日あたりには遺族に返還される。
他のバラバラと混ざってしまったなどで多少余計に時間がかかったとしても、
「遺体がない」という状況にはならない。

>警察で処理が終わるまで
警察で時間がかかるのは、死因に不審な点がある場合なので
電車の事故や交通事故なら速やかに返還される。

>通常通り(翌日お通夜で翌々日がお葬式?)
そもそも、普通に病院などで亡くなった場合でも、遺族や火葬場の都合があるので
亡くなってから数日後に通夜というのはザラにある。

ちなみに全く遺体がないケース、たとえば船舶や航空機の事故、冬山登山中の
滑落等で遺体の回収が不可能な場合も、いつ葬儀するかは遺族次第。


113 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/07服装 10:53:43
>>110
女子高だったけど。修学旅行の途中ホームから一名が転落死
旅行は即中止され全員が戻る
数日後自宅葬。学校からは校長・教師数名・同級生の数名が参加
その翌日 校庭で全校生が出席してお別れ会。
音楽の先生が葬送行進曲をグランドピアノで演奏
学級委員が送る言葉を読み女子高生のすすり泣きの声が響く
事故の原因はワザと女子高生にからんだ酔っ払いがいて最前列の子が
犠牲になる事故だった。
その後修学旅行の行き先が変更になるなどの影響がでた
この事故はかなり昔の事故です


114 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/07服装 22:33:00
短パン


115 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/08香典 00:40:44
スレち


116 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/08香典 05:35:32
>>111 おっしゃるとおりですね。すみませんでした。

とは言え、
>>112さん >>113さん
レス、ありがとうございました。
丁寧に答えていただいて、とても嬉しいです。
お二人のおかげで、知りたかったことがだいぶ解決しました。
本当に感謝します。

PS
113さん、何だか嫌なことを思い出させてしまって、すみません。
一昨日は少し焦っていて、人の気持ちを考える余裕もなくて……
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m


117 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/08香典 22:06:48
こんばんは。
遺族席に座りたくない場合、断る事はできますか?


118 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 00:29:47
>>117
間柄によるけどどういう理由ですか?
たとえば幼い子供の母親で子供がぐずったら席をはずせるように末席に座る
身体障害者で車椅子が入らないとか?

119 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 00:40:23
>>117
それなりの事情があって、故人とごく近い関係でなければ
親族席の後ろのほうか一般会葬席でも仕方ないと思います。
他の親族もそれをわかっているならいいことなので。
自分勝手は良くないですけど。


120 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 00:50:01
>>117
座らないどころか欠席することだってできる。
それを他遺族がどう思うかはまた別の問題だが。


121 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 01:40:26
117です。みなさん回答ありがとうございます。
亡くなったのは私の祖母です。
精神的に辛くて、今も吐きそうで耐えられるかわからないので、できれば会場の外にすぐ出られる席に座りたいと思いまして…
式にも出席しようかどうか悩んでます。
涙が止まりません。


122 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 07:56:13
>>121
孫ということなら親族席の後ろの方などで大丈夫だし、
葬儀場での仕事の手伝いなど(があれば)をすることもできます。

年齢がわからないけど、亡くなった悲しみが強くてつらいのなら
やはりきちんとお別れはしておいた方がいいと思います。
年齢を重ねるにつれ、身近な人の死に向き合う機会が増えます。
おせっかいだとは思うけど・・・


123 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 08:10:59
めんどうだなぁ…
ばあさん死んだから水曜日葬式あげるから帰ってこいって。

今まで出席したの一回だけだしよくわからん。

会社の気づかいもめんどうだなぁ。

お金とか渡されると困る。


124 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 11:35:54
>>123
あなたもいずれは自分で葬式を出す年齢になる。
その時に困らないようによーく見ておきなさい。
喪主になってから恥をかかないためにも社会勉強だよ。
孫なら自分の焼香の番が来るまで観察できる


125 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/09散骨 21:16:40
>>121
人間はみんな死ぬんだよ。
亡くなったおばあさまの為にも、しっかり葬式に出て見送ってあげたほうが良いと思うよ。
そうしないといつまでも亡くなった事に納得できなくて精神的に良くない。


126 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/10御通夜 02:37:59
ちゃんと出席した方がいいですよ。


127 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/10御通夜 23:25:57
大切な人の葬式で取り乱すのはごく自然なこと。
その事で誰もあなたを責めたりはしないし、恥ずべきことでもない。

それよりももし葬儀に欠席した場合きっと後悔すると思うよ。
心の底から悲しんでる姿の前では、どんな常識やしきたりも無意味なのでは?


128 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/11告別式 06:44:42
離婚して旦那側に引き取られた子供は
私が死んだ場合、参列は一般側?


129 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/11告別式 10:16:16
あと三時間後に葬式かぁ いやだな~


130 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/11告別式 11:45:58
>>128
決まりはないけど
あなたが再婚して新しい家庭ができていたら置いてきた子供は親族の末席
ほかに遺族がいなければ喪主の可能性もある。
親戚のおばあさんが亡くなったときは葬儀がすべて終わってから
置いてきた子供と言っても60歳以上の人に連絡した
あなたの亡くなる年にも寄るよね

131 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/11告別式 19:12:29
無事おわりました。(・ω・)


132 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/11告別式 22:25:36
おばあちゃん亡くなった‥信じられない
もう二度と話せないなんて信じられない
お葬式出るのが怖い


133 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/12葬儀 08:11:55
>132
昨日おばあちゃんの葬式だったけど火葬はきつい。 骨を蕾に入れるのを遺族全員でやった。


134 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/13冠婚葬祭 02:55:33
葬式なんて全然出る機会ないから
お焼香あげるのにまちがっちまったよ


135 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/13冠婚葬祭 08:35:28
>>134
サンコンさんみたいに
お香喰っちまわなけりゃ
なんでもよかろうもw


136 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/13冠婚葬祭 21:37:42
もうすぐ一回忌。寺に行くには喪服で行くのですか?お経が終わった時、住職さんに幾ら包んだ方が良いですか?帰る時、レストランで食事しても平気ですか?質問ばかり申し訳ないです


137 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/13冠婚葬祭 21:42:08
一年目は「一周忌」じゃ。んでボーサソには3~5万くらいは渡しなさい。


138 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/13冠婚葬祭 22:36:14
>>136
マルチしないでください


139 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/14服装 07:08:06
リアルに考えて、親の葬式出すのに、現ナマてどの位必要なもんですかねえ。
葬儀屋の支払いは香典50%プール+簡保下りるのに二、三日待って貰えるとしても、坊さん後払いて訳にいかんもんな(笑)
取り敢えず一人頭100マン位用意しとくべきでしょうか?
経験値教えて下さい。


140 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/14服装 17:28:27
>>139
一人頭100万円とは?両親で200万円ということですか?
お寺さんの格によって費用はピンキリです
同じ宗派でも呆れるくらい違います。
葬儀の全国平均は大体250万円くらいらしいけど、土地柄にもよる。


141 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/14服装 18:14:29
まず気持ちをしっかりと持つ事が大切ですね。
檀家なら寺が、以外なら葬儀屋が、取り仕切ってるけど
彼らは共に、サービス業ではあっても、決して親切商売ではない事を改めて肝に命じて下さい!
お世話になる身として、謙虚に感謝する気持ちこそ大切ですが
それはペコペコと言いなりになるという事ではありません。
『相場』という誤魔化し言葉にも、流されないで下さい。
感謝の御礼や上乗せは、落ち着いてからでも、いくらでも機会はありますからね。


142 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/15香典 00:29:13
>>140

>>139です。
葬儀屋への支払いは、両親それぞれ簡保300マン位ずつ加入してるんで、それ+香典で賄うつもりです。
葬儀屋の費用ってある程度の見当はつきますよね。
そういえば互助会にも入ってます。
でやっぱり問題は坊さんへの支払い。
戒名・謝礼の相場ってどんなもんなのかお尋ねした次第です。
てよくよく考えてみたら、親の葬式の坊さんどこに頼んだらいいのかわからんわ(笑)
父親は次男の分家なので、菩提寺(田舎の普通の寺)は縁が薄いんだな。遠いし盆に墓参り行くだけ。
母親は、実家が徒歩2分(笑)で滅茶苦茶つきあい濃いんだけど、宗派違うし(日蓮宗←→真宗)母親の菩提寺(結構格式高い寺)って訳にはいかんよねえ。
困ったもんだわ(笑)


143 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/15香典 00:30:46
>>142

>>140

>>141へもですね。
失礼しました。


144 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/15香典 00:40:31
>>142
葬儀屋に「後腐れのない寺を紹介して」といったら
葬式だけのお付き合いの寺を紹介してくれるよ。宗派もより取り見取り。


145 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/16散骨 14:37:33
>>142
親御さんが生きてるうちに真宗をリサーチしてみて信心を頂けそうなら
本山参りをするといいよ
それで法名のことを尋ねてみて、ご本人達が納得できたら
本山参りのその時にそのまま毎日やってる帰敬式に参加して法名を貰ってくればいい
真宗は戒名じゃなくて法名だが


146 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/16散骨 14:38:30
追記
>>145は本願寺派、お西さんのことな


147 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/16散骨 14:50:43
生きてるうちにもらったら安いんだっけ >法名


148 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 05:45:35
その本山のお達しで
葬儀のお布施は初七日含めて35万にしなさい
てあったがな
全然守られていないが禅宗系に比べるとかわいいもんだw


149 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 13:11:13
うちが葬儀屋に紹介してもらったお寺は、百か日までで25万円だった。
斎場にもきてくれたし。


150 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 16:53:01
俺の叔母さんの時はMDでお経を流したけど、そんなに違和感はなかった


151 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 18:23:27
ヘルプです
20代男性

友人の通夜に参加するんですが時計に困ってます

手持ちが
・黒文字版x茶ベルト

派手な茶ベルトでは無いですがどうなのかと思いまして…
外して行った方が良いですかね?


152 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 20:40:44
通常、冠婚葬祭では腕時計は外します。


153 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 20:42:35
そんなことはないよ


154 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 21:33:51
目立たなければ構わんだろ。
マズいと思うなら、会場入る前に外してポケット入れとけ。
通夜の最中に腕時計使わんだろ。


155 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 22:04:21
>>151
金色メタル腕時計の年配者もよく見かけるぐらいだから、
一般には男性の腕時計というのは気にしない方角なのだろうけれど。

若い人の黒服に茶色のベルトは目立つかもしれない。
あと爬虫類革(クロコ型押しなども含む)だとマナー違反。
会場では外しておくのがいいと思う。


156 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/17御通夜 23:48:12
>>151 です
了解いたしました
当日気になる様であれば外します。


157 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/21服装 17:58:32
男子大学生です。明日通夜があり、その服装について質問です。

礼服がないので、リクルートスーツで行こうと思うのですが、スーツにストライプが入っています。
若干目立つのですが、問題はないでしょうか?


158 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/21服装 21:27:45
母の姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。その方には子供の頃に会った事がある位ですが、香典はどうしたものか、悩んでます。一般的にはどうなんでしょうか…。


159 ▼ マナー・常識  ▼:葬式03/21服装 21:58:49
>>157
通夜は喪服でなくても良いので問題ない。
葬式は若干問題があるが、「学生」という事で認められるだろう。
しかし、今後の事を考えると
喪服に兼用できそうなリクルートスーツを一着準備しておいた方が気が楽じゃないかね?

投稿者: 日時: 2009年05月31日 02:40 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

お葬式の常識としきたり@冠婚葬祭・服装・髪型を最後までお読下さいましてありがとうございます。
に関するトラックバックやコメントを受け付けています。

マナー 香典 挨拶 費用 服装 お 花 キリスト教 飯島愛 創価学会 受付 通夜 友引 神式 神道 常識 お金 あいさつ 流れ 言葉 電報 参列 中村屋 塩 暦 作法 ペット 大安 金額 コート 花輪 年賀状 後 正月 日程 時間 日取り 服 スーツ ネクタイ 香典 金額 カトリック 夢 夢占い お返し 年末 相場 天理教 案内状 礼服 香典 相場 喪主 挨拶 しきたり 靴 場 用語 動物 袋 手順 手伝い 休暇 価格 樋口宗孝 段取り 日にち 大阪 準備 連絡 礼儀 wiki 天璋院 教会 献花 金 髪型 中国 香典返し 弔電 書き方 葬儀 ハンカチ 妊娠中 篤姫 韓国 アメリカ お墓 値段 お墓 デザイン お墓 永代供養 お墓 掃除 東京 お墓 お墓 大阪 お墓参り ペット お墓 篤姫 お墓 お墓 移動 お墓 価格 お墓 建立 お墓 納骨 お墓 費用 創価学会 お墓 沖縄 お墓 hide お墓 お墓 常識 細木数子 お墓 お墓 購入 お墓 建て方 お墓 クリーニング お墓 相場 お墓 文字 お墓 花 お墓 マンション お墓 移転 お墓 引越し お墓 相続 埼玉 お墓 ハイテク お墓 お墓 について お墓 新築 お墓 神奈川 浄土真宗 お墓 お墓 千葉 お墓 愛知 いい お墓 お墓 画像 お墓 開眼 浜崎あゆみ お墓 関内 お墓 お墓 供養 お墓 墓地 お墓 福岡 お墓 広島 お墓 京都 犬 お墓 本田美奈子 お墓 お墓 霊園 坂井泉水 お墓 個人 お墓 猫 お墓 尾崎豊 お墓 桃太郎 お墓 お墓 お供え お墓 清掃 お墓 建て替え お墓がない 坂本竜馬 お墓 お墓 お祝い お墓 立て方 神戸 お墓 心霊写真 お墓 お墓 行程 お墓 関西 お墓 墓石 お墓 改葬 相模原 お墓 お墓 販売 上田現 お墓 ねずみ小僧 お墓 お墓 管理 お墓 金額 お墓 ディレクター お墓 祝い お墓 後継ぎ お墓 名古屋 お墓 石 お墓 イラスト お墓参り代行 お墓 写真 鎌倉 お墓 お墓 本 神道 お墓 浦島太郎 お墓 香典 金額 香典 書き方 香典 マナー 香典 相場 香典 表書き 香典袋 香典 連名 お香典 葬式 香典 香典返し 香典 包み方 香典 入れ方 香典 郵送 通夜 香典 香典 お金の入れ方 お通夜 香典 香典 額 キリスト教 香典 冠婚葬祭 香典 ご香典 葬儀 香典 御香典 香典 お礼 香典 会社 香典 中袋 香典 お札 四十九日 香典 香典 お札の向き 香典 お返し 香典 礼状 香典 数字 法事 香典 香典 連盟 香典 目安 香典 常識 香典 手紙 香典 辞退 香典 お札の入れ方 香典 お礼状 お葬式 香典 香典 神式 香典 代 香典 名前 香典 ふくさ 香典 新札 香典 いくら 香典 祖母 香典 夫婦 香典 五千円 香典 友人 香典 お金 弔電 香典 一周忌 香典 密葬 香典 香典 挨拶 香典 漢数字 香典 印刷 香典 作法 香典 御霊前 香典 同僚 香典 お金の向き 香典 親族 香典 金額の書き方 香典 送る 香典 渡し方 香典 薄墨 香典 見本 香典 勘定科目 香典 上司 49日 香典 香典 値段 初七日 香典 香典 札 香典 遠方 香典 一同 香典 文例 香典 内袋 カトリック 香典 お悔やみ 香典 香典 代理 香典 ご霊前 天理教 香典 家族葬 香典 香典 お礼文 香典 現金書留 香典 親戚 香典 のし 香典 料金 香典 水引 香典 裏書 香典 ご仏前 浄土真宗 香典 香典 葬儀後 香典 宛名 香典 範囲 ビジネスマナー 香典 香典 孫 香典 封筒 香典 御礼 香典 後日 鎌倉 霊園 多磨 霊園 青山 霊園 八柱 霊園 富士 霊園 小平 霊園 ペット 霊園 多摩 霊園 動物霊園 谷中 霊園 八事 霊園 横浜 霊園 大阪 霊園 東京 霊園 埼玉 霊園 宝塚動物霊園 八王子 霊園 福岡 霊園 三浦霊園 西多摩 霊園 飯盛 霊園 横浜市 霊園 所沢 霊園 生駒 霊園 都営 霊園 大阪生駒霊園 犬 霊園 東京都 霊園 霊園 墓地 札幌 霊園 関内 霊園 千葉 霊園 霊園 苗字 神奈川 霊園 東山霊園 都立霊園 創価学会 霊園 埼玉県 霊園 戸田霊園 日本動物霊園連合 霊園 美郷石材 千葉県 霊園 冨士霊園 滝野霊園 お墓 霊園 バーチャル霊園 緑ヶ丘霊園 キリスト教式 モラルの 葬式 仏滅 千葉 ラオウ 埼玉

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):